お友達紹介

最近のトラックバック

My Home Page

デジタル写真サークル

Powered by Six Apart

2017年1月11日 (水)

ブログ移転のお知らせ!

突然ですが、ブログを移転することにしました。

兼ねてよりeoから通告があり、

今年の3月31日をもってブログサービス終了とのこと。

どこに移ろうかいろいろ試行錯誤していましたが

写真を一度にたくさんアップできるということで

gooblogに移転することにしました。

風に吹かれて #2

私の場合2005年から10年以上に渡り写真中心にアップしてきたので

ブログデータが大きすぎて、よそに持ち出すことができませんでした。

仕方なく、いらないものは切り捨てて大事なものだけコピペ、コピペして

アーカイブとして怒涛の新規投稿いたしました。

皆さんの貴重なコメントは持ち出すことはできなかったので

私のパソコンに大切に保存させていただきます。

先月より練習のため同じ内容をあちらにも同時にアップしてきました。

こちらのブログは3月末まではそのままにしておいて

時々アーカイブとして残したいものは拾っていきたいと思っています。

これからは新しいブログの方で

皆さん、これからもお付き合いよろしくお願いいたします。happy01

2017年1月 5日 (木)

蹴鞠はじめ

Img_7442_2


昨日はお墓参りに行った帰りに下鴨神社へ寄って蹴鞠を見て来ました。

蹴鞠は二時からなので、まず駅前でお昼を食べて

そろそろと思ったら

お店の方に蹴鞠を見に行かれるんですかと

今からだと人がいっぱいで見えないかもねと言われました。despair

1時間前だけど早い人は朝の9時から場所を取っているとか!

Img_7444_5

境内ではアリ、ヤア、オウの掛け声が響き

平安装束を身につけた蹴鞠保存会の方々が優雅に蹴鞠を披露してくださいました。

蹴鞠はサッカーと違って、競い合うのではなく

いかに長く続けるかという遊びだそうです。

人が多くて見えにくいので、アイフォンを高くかかげて撮ってきましたよ。

昨日中にアップしたかったのに

ネットの状況が悪く今になってしまいました。    

今日は大変寒くなりましたが

昨日は待っている間もとても暖かくて良かったです。

2017年1月 4日 (水)

やっと

今日から元通りの生活にgood やっと
昨日は昨年20年に一度の式年造替を終えた春日大社へ
元旦の初詣はすごい人で参道も身動きできないぐらいの人で埋もれていたようですが
今朝はわりと空いていて本殿まですっと行けました。
今回初めて正面からではなく、
高畑町から禰宜道と呼ばれる森の中を抜ける道を通って行ったので
とても静かで荘厳な気持ちでお参り出来ました。 ふるまい酒もあったので、いただいたら美味しかったので 今年だけ特別の「造替」を買って帰りました。

Img_7387


それからたまたま写真に撮った石灯籠の写真ですが

足元が雌雄の鹿になっていました。

Image1ishidoro

これは二千基ある灯篭の中でもとても珍しいものだとか。

一緒に行った長男が教えてくれましたよ。

何度も行ってるのに初めて知りました。

春日大社へ行かれたら探してみてくださいね。

2017年1月 3日 (火)

新春早々

やってしまいました。despair
とその前に
年末から
年末から待ちに待った二男一家が我が家にやって来ました。happy01
なるべく孫と一緒に遊びたいので
早めに作り置き出来る黒豆などのお節は準備しておきました。
もうスタスタ部屋の中を行ったり来たり
楽しそうに遊んでいました。
青いボールとダンプカーは私たちからのお年玉です。
家にいる時と違って私達と遊んだり、 元旦は人が大勢集まってさらに賑やか、
さすがのこうちゃんも興奮したのか
夜は何度も泣いて両親は寝不足です。
朝の6時半ごろにこうちゃんを預かって
ふたりには9時ごろまでゆっくり寝てもらいました。
今年の元旦は晴れの予報。
初日の出を撮りに行きたいんだけど、
こうちゃんを預からないと行けないしと、、、。
日の出時間は7時1分だから
近場ならさっと行って帰って来れるよねと
自分の都合のいい方に考えて
こうちゃんは主人ひとりに任せて
私は長男に頼んで平城宮跡に連れて行ってもらいました。
さてそこで新春早々大変な目にcrying

続きを読む »

2017年1月 2日 (月)

酉年

明けまして
明けましておめでとうございます。
皆さま本年もどうぞよろしくお願いします。

2016年12月29日 (木)

あと二日

あと二日
いよいよ、今年もあと二日になりましたね。
家の内、外回りの掃除、買い物の合間の
英会話は昨日で強制終了にして、
ジムは今日が今年度最終日思いっきり踊って
汗をかいて来ました。
さあ、明日は九州から息子たちが孫を連れて
31日は長男と娘夫婦がやって来て賑やかな年越しに
なりそうです。
元旦も妹一家が来てくれるので大忙し!
ネットもしばらく更新できないと思います。
皆さまどうかよいお年をお迎えくださいね。

2016年12月25日 (日)

Merry Christmas!

Merry Christmas!
昨日は主人が友達に誘われて大阪へ飲み会にbottle
あら、ひとりきりのクリスマスイブかと思っていたら、
朝娘から「今日そっちで年賀状作るから夜ご飯も食べて帰るわ。」と
そして今度は長男から「今日そっちで泊まるわ」と連絡が
それではとがんばってご馳走作りましたよ。
主人と二人だと毎日決まりきったものばかりですが
たまにはこういうのもいいですね。
ほうれん草のキッシュはクックパッドを見て
初めて作ったんだけど、 チキンも一緒にオーブンに入れて
少し早めにタイマーをセットしたのに
チキンは少し焦げちゃって
キッシュはなかなか中まで焼けなくて
どうなるかと思ったけど、なんとか固まってくれて良かったですgood

2016年12月15日 (木)

おめでとう!

朝長崎を出て福岡へtrain

Image1bd_2

孫の1歳のお誕生日です。

お母さん手作りのアンパンマンのキャラクターランチとバースデーケーキ

こうちゃんもとっても嬉しそうです。

離乳食を始めてからずっと手を合わせていただきますをするように教えていたので

もうちゃんとひとりでいただきますができるようになっていました。

いちごのパンケーキも美味しそうにパクパク食べていました。

私からのプレゼントは手編みのカーディガンとくまさんのリュック

大きさもちょうどよくてよく似合っていましたhappy01

私たちの時にはしなかったけど最近ではSNSなどで広がったのか

一升餅まで用意して担がせていました。

これは一生食べ物に困らないとか健康でいられるなどの願いを込めて始まった風習みたいですね。

こうちゃんは頑張って2歩歩きましたよ。

Image1temaki

これまた縦の写真が歪んで表示されていますが

お昼は手巻きをご馳走してもらいました。

近くのお魚屋さんで新鮮なお魚がお安く手に入るそうで、とっても美味しかったです。

やっぱり、海が近くにあるっていいですね。

泊まっていったらと言われましたが翌日仕事で会社に行かないといけないので

後ろ髪をひかれながら新幹線に乗って一路新大阪へbullettrain

またすぐ年末に会えるのでwink

新幹線、往きはみずほ帰りはさくらにしましたが

どちらも2列シートでゆったりしていて良かったです。

さあ、これから少しずつ大掃除に取り掛からないとね!

あ、いや年賀状が先でした。

2016年12月14日 (水)

長崎二日目

朝一番のホテルの送迎バスで佐世保へ出て、そこから松浦鉄道でたびら平戸口へtrain

Amimg_2715

佐世保からバスで行けば平戸桟橋まで行けたんですが

おかげで日本最西端の駅に行くことができましたよ。

平戸桟橋の観光案内所で電動自転車を借りて

Amimg_2723

まずは異人館通りを通ってオランダ商館へ

Amimg_2721

つづいて

Amimg_2725

三浦按針に因んで名づけられた按針坂を上って展望台へ

Aimg_2726

平戸漁港を一望にhappy01

Img_2737_4

すいません。ザビエル記念聖堂ですがどうしても縦になってくれません。

顔を横に向けて見てくださいね。

Aimg_2739

松浦城、桜の時期はきれいでしょうね。枯れ枝が残念。

そろそろお腹がすいてきたので、平戸漁港に戻るとちょうど12時。

漁協の食堂へ

Image1hirado

Image1kaki_2

700円の刺身定食と殻付き牡蠣も焼いてもらいました。

お刺身もとっても新鮮で美味しかったです。happy01

さて佐世保までは西肥バスで戻り、そこから電車で長崎へ

駅から徒歩3分のビジネスホテルにチェックイン!

この後新世界三大夜景のひとつ稲佐山からの長崎の夜景を見に行くのですが

行く前に調べたら、7日から16日までロープーウエイが点検修理のためお休みとのこと

どうしようかと思ったら長崎バスの夜景ツアーというのがありました。

6時長崎駅前発のツアーを申し込んでいたので、荷物を置いてすぐ出発。

Image1nagasaki_2

駅前には大きなクリスマスツリーがxmas

こちらがその景色。

Aspmimg_2763

右端に見えるのは豪華客船です。

さすがモナコ、香港、稲佐山と新三大夜景に認定されただけあって

写真ではうまく撮れませんが、この何倍も輝いてきれいでしたよ。

風もあり寒かったので上であまりゆっくりできませんでしたが

美しい夜景を堪能してお腹もいっぱい?とはいきませんよね。

8時に駅に戻ってきたらホテル近くの居酒屋さんへ直行dash

Image1teisyoku

1本釣りのカワハギの肝つきお刺身も長崎牛網焼きステーキもとってもおいしくて

しかもお値段も安くてびっくり!

最初にホテルへ行く時に主人がよさそうな店だと見つけていたんですが

大正解でしたgood

ホテルに帰ってお風呂に入りバタンキューかと思ったら

頭が興奮していてなかなか眠れませんでした。

さていよいよ明日は今回の旅行のメインイベントがheart01

2016年12月13日 (火)

 九十九島

福岡の息子の家に立ち寄ってからちょこっと旅行をと思っていましたが

月曜日に仕事が入っていたのを忘れていて

それじゃと予定変更して先に佐世保まで直行しました。

二度目の長崎は一度行ってみたかった九十九島と平戸へ。

Amimg_2714_2Amimg_2672丘の上に立つ弓張の丘ホテルです。

大きなクリスマスツリーが出迎えてくれました。

今回は電車の旅なので朝日、夕陽、夜景をすぐ見に行ける展望台の近くの

このホテルに決めました。

夕陽時間には少し早かったので弓張の丘展望台の付近をお散歩。

Amimg_2628

お天気に恵まれてきれいな夕景を眺めることができました。

Amimg_2607

海の色もきらきらとshine

Amimg_2641

だんだんと真っ赤に染まって

Amimg_2647_2

Amimg_2649_3

Amimg_2661

Amimg_2665

残念ながら低い雲に阻まれて海に沈む夕日は見れませんでしたが

真っ赤なギンギンぎらぎらの夕日が沈んでいきました。

ホテルに戻り、この日はイタリアンバイキングの夕食でした。

外は寒いし食後はゆっくりしようか迷いましたが、やっぱり

丘の上から佐世保港の夜景を見に出かけました。

Amimg_2683

米軍基地と造船所の灯かりなどすごく綺麗でしたよ。

展望台では地元の若者3人と私たちだけでした。

ひとりの青年がどちらから来られたんですかと尋ねてきたので

奈良からだと答えると、こんなところまでよく来てくださいましたと感激して

九十九島のことをいろいろと説明してくれました。

ほんとうは大小合わせて273もの島があるそうです。

九十九というのはそれだけ多いという表現みたいですね。

下に見える街並みのことも教えてくれて

とても感じのいい青年で、こういう出会いがあるだけで

この土地が好きになり、思い出に残る旅になるんですよね。

ホテルに戻り、温泉で温まってバタンキューかと思いきや

頭が興奮していてなかなか眠れませんでした。

翌朝は朝日を見るために6時半に起床。

ホテルから5分で行けるというのがいいですね。

Amimg_2700

7時15分、でっかい太陽が昇ってきましたlovely

今日もいいお天気です。

Amimg_2708

Amimg_2713

Amimg_2598

朝の佐世保港の眺め。

Amimg_2597

弓張展望台。

Amimg_2670_2

この後は電車で平戸へ移動。

続きはまた明日